非正規独身子どもなしアラフォーが楽しく生活するTips55

何も持ってないからこその自由な生活を楽しみたい!人生の後半を楽しくする生活のアイデア

【Tips05】朝ドラや大河をみておく

朝ドラはNHKの「連続テレビ小説」のことで、大河は同じくNHKの「大河ドラマ」のことです。
日本に住んでいて、どちらも一度も見たことない、という人はいないでしょう。
それどころか、NHKは世界中で見られますので、海外に居住している方もよく見ていると聞きます。


多くの人が見ているドラマだからこそ、話題の共通項にできるのです。
もちろん、民放でも人気ドラマならなんでもいいですが、安定して放送してるのが朝ドラと大河なので、あげてみました。
要は「就活生はみんな日経を読んでるんだから、日経を読め」みたいなツールとしての朝ドラ・大河なのです。


アラフォー独身というだけで、プライベートを探られたり、どうでもいいおせっかいを受けたりすることがありませんか。
「まだ結婚しないの~」とか、あれですあれ。
そんな時に
「そうですねー。高橋一生みたいな人がいれば理想なんですけどね~。ところで、今週のわろてんかなんですけど、桃李やっぱダメ亭主ですよね!!」とか使ってみる。


「独身の人って気軽でいいよなあ」という褒めにみせかけた貶めなど、こういうネタで話を広げられたくない時に
「気軽ですかねー。そういえば、西郷どんみてて、鹿児島に行きたくなって今度いってみようかなって。これが気軽ってことですかね。九州行かれたことあります??」とか交わしてみる。


こういうネタに朝ドラ・大河を絡めておいて、相手が見てたらそこからドラマの話にすり替えるんです。
「そういえば」「ところで」「そうそう」
このあたりのワードを、すかさず挟み込み、煙に巻く。


人の人生に口出ししてくる人と、戦う必要なんて全然ないし、相手はあなた個人じゃなくてもよくて、たまたま近くにいる「自分より位が低いと認定した人」に何か言いたいだけなんで、真面目に相手することないんです。
だから、話は逸らす。
その時のネタのひとつとして、朝ドラ・大河は使いやすいですよって話なんです。
朝ドラ・大河は、再放送があったり、ダイジェスト版も放送されるので、見逃しても話を把握しやすいですしね。
今、旬の俳優さん・タレントさんが多く出ているので、芸能界のネタも抑えられるし、「好きな芸能人は?」みたいなベタな質問にも、どっちかに出てる俳優さんの名前をあげとけばオッケー。もちろん、ガチで高橋一生がお好きなら、魅力を語ってあげて下さい。


ものすごくコアな趣味を持って触れたくない時や、プライベートのことを話したくない時に
「家ではテレビみてますよー」
「直虎も毎回楽しみにしてたんですよね~」
と、会話のネタにすることをおすすめします。


個人的に最近の作品では、朝ドラは「マッサン」、大河は「真田丸」が好きです。








×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。