非正規独身子どもなしアラフォーが楽しく生活するTips55

何も持ってないからこその自由な生活を楽しみたい!人生の後半を楽しくする生活のアイデア

【Tips03】新色のリップを買う、一年に一回でいい

nice!や読者登録ありがとうございます。励みになります。



この年になると、化粧やメイクも20年選手。大ベテランです。
とはいえ、若い頃ほどメイクにときめかない、何をしても実際そんなに変わらない、日々のルーティン状態になっているという人も多いと思います。


※毎月メイク雑誌を買って研究してる!という方は、それはもはや「趣味はメイク」ですので、その道をきわめて下さい。


やめるわけにもいかないし、仕事の関係でしなければいけないし、もう思考停止状態で毎日なんとなく同じメイクをしているという、マンネリ状態に陥ることも……。
TPOにあってりゃいいでしょ、と割り切ってしまう手もなきにしもあらずなんですが……。


メイクって不思議なことに、ちゃんとやってるだけだと「なんか古い」んです。
毎日同じ手順で、何年も同じメイクをしてると、それが流行りのメイクでもないのに、なぜか「古びる」。
不思議なものです……。
メイクに定番というのものはない。
「今」の空気をうつすもの、それがやはりファッションであり、メイクなのかな~?



たまに町で「若い頃の化粧を忘れられない」おばさまをみかけます。きちんとメイクされているはずなんだけど、なんかズレてる感じがする。
よく見ると、綺麗な方だったりするんですけど、よく見ないと、綺麗が伝わってこない。
逆に、今ふうのメイクをされていると、ぱっと見、垢抜けて見えて、綺麗度が高い感じがします。


かといって流行りを研究するのもめんどいし、お金もかかります。
めっちゃ綺麗にならなくていいし、ほどほどのラインで手を打ちたいという場合、おすすめしたいのが「新色のリップカラーを買う」ことです。
一年に一本でいいです。


二年ほど前に、思い切って化粧品をかなり断捨離して、すっきりさせました。それ以来、私のリップカラーは三本だけ。


  1. お出かけなどにつかう新色 一年に一度デパートで購入
  2. 普段使い用のコーラル DSで買うプチプラ
  3. お堅い場所や葬祭用のピンクベージュ 

他、近所のコンビニ・スーパーに行く時用の色付きリップを使用中


この三本をローテで使ってると、だいたい一年で使い切る感じなので、「1」の新色枠は、春の新色が出る時期にデパートで購入してます。
その時に、パンフをいただいたり、買う前に美容雑誌をチェックしたりして「今はこういうのが流行りなんだな~」と情報をアップデート。
リップの色が変われば、目元のメイクも変わるので、それでなんとなく「今年の顔」のふりをします。


寝たきりになるまで、メイクとの付き合いは続きそうです。
最小の時間と手間で、効果のでるメイクをしていきたいです。




×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。