非正規独身子どもなしアラフォーが楽しく生活するTips55

何も持ってないからこその自由な生活を楽しみたい!人生の後半を楽しくする生活のアイデア

はじめまして・このブログについて

不惑といっても、まだ迷いの多い40代を過ごしています。


非正規雇用
独身
こどもなし


いわゆる「低スペック」ですが、元気に暮らしています。
世の中の「~でなければならない」という路線からズレていてる感もありますが、私自身はとても幸せに暮らしています。
お金がもうちょっとあったらいいな~~とは思っていますが、多分どれだけ稼いでもそうは思うのでしょう。
そういう欲もなければ、働くかいもありませんしね。


でも、なんとなく、この路線ズレチームって、周りの目が厳しくないでしょうか?
周りというか、世間の目でしょうか?


結婚しなければならない。
ちゃんとした会社で働かねばならない。
子どもを産まなければならない。
育児もして、働かなければならない。
男のいうことは聞かねばならない。
義実家とは上手く付き合わなければならない。


こういう、妖怪「ならねばならない」の脅威に怯えている人も多いようです。


でもそれってほんとに怖いのかなあ?
って思ってます。


ま、難しい話はともかくとして、このブログでは、緩いお一人様40代が楽しく生活するTipsを考えたり、提案していきたいなと思ってます。
私はこんなふうにしてるよ!というコメントも大歓迎です。


だって、世の中に売ってる「生活の知恵系」って、あんまりお一人様向けのものってないですもんね~。
私がこれまで自分で生活してきた上で、こうしたらいいかな?と実践してきたことや、考えたことを書いてみたいと思ってます。


よろしければお付き合い下さい。


うめこ



×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。